26歳ブログ運営主婦!収益公開も

26歳主婦。ワンオペ育児と戦いながらブログ運営してます。コツコツ育てているメインブログの片手間でこちらのブログ更新を行っていきます。

ユーザーの気持ちを考えた記事を作れば検索結果上位を獲得できる

 

お菓子をむさぼりたべている、まるこです。

ブログ運営系の記事を書くのが楽しくなってきて、毎日ウキウキです。

さて今回は、ブログのアクセス数と成約率が全然比例していない!

ってことに気づいたので記事にしてみることに。

いろんなブログをあさっていると、大体検索履歴のトップに上がってくるのは

毎日のPV数が多くて、アフィリエイトでガンガン稼いでいる人だったりします。

だから自然とPV数がないと、収益もあげられないのかなって思い込んでいました。

けど、全然そんなことありませんでした〜!!

良質な記事を書けば、ライバルを差し置いて検索結果1位を取ることもできる。

その1位の記事からの流入が増えて成果も増えていきます。

 

買う意識の高いユーザーを意識する

私は楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイト、A8.net、もしもアフィリエイト

いろんなアフリエイトサイト利用しています。

ブログ運営していく中で必要不可欠なものですが、

メインブログは出産・育児系の記事を中心に書いているので、

もちろん紹介するものもそっち系の商品なわけです。

私のブログに来る方達は、ママさんだったり妊娠を期待している方が

一番アクセスしてくれます。

来てくれる方法は検索や、SNS経由など様々ですが、

気になる記事だなと感じて見に来てくれているんです。

記事を書くときその記事を読んだ人が、何を求めているのか?

「今この悩みを抱えている人に必要な物は何か?」を考えて記事を書いていきます。

 

例えば

 

チャイルドシートの記事を書くとしましょう。

 

チャイルドシートにはどのような種類があるのか。

どのチャイルドシートを買えばいいのか悩んでいる人のための記事だとします。

 

売るターゲットを安いチャイルドシートを望んでいる人とするなら、値段別でチャイルドシートを紹介。

 

売るターゲットを機能のいいチャイルドシートを望んでいる人とするなら、機能性別で記事を書くわけです。

 

 

購入側に立って考える

実際、チャイルドシートが欲しいと感じたとき、相手の立場になって考えてみると

安い」「機能がいい」「安全性がある

この3つが浮かびました。

次に、「機能重視で値段を惜しまないという方もいるのでは?」ということも考えられます。

それを参考に、値段別でチャイルドシートを紹介したり、

細かくどのような機能が付いているのか説明しながら、

チャイルドシートを紹介していくことで、

安くていい機能のチャイルドシートはどれか。

機能が飛び抜けていいチャイルドシートはどれなのか

人目でわかるため、購買意欲の高い人は、

気になるもののリンクにそのままクリックで飛んでくれます。

 

 

キーワード選びも重要

購買意欲の強いユーザーを集めるために、記事の書き方が重要なんですが、

キーワード選びがとても大事になってきます。

購買意欲の高い人が検索しそうなワードを記事に盛り込んで、

SEO的に有利な記事を書いて、検索結果の上部に表示させることが

アクセス数を増やす近道になります。

参考になるのが、この部分「チャイルドシート」と検索した場合

f:id:syoukotanaka1112:20181225173048p:plain

チャイルドシートだけで検索すると…

検索結果が約800万件も。

 

だいぶライバル記事が多いです。

 

google検索では、下の方に他によく検索されるワードが表示されることがあります。

f:id:syoukotanaka1112:20181225173152p:plain

こういうのが出てきます。これはチャイルドシートと同時に何を検索してるのか

表示してくれているものです。

人気の検索ワードですね。この中からキーワードを選んで

記事にしていくのが一番てっとり早い。

 

 

チャイルドシート」「新生児」「人気」を選んで検索をかけると

f:id:syoukotanaka1112:20181225173654p:plain

検索結果が200万まで減りました!少しライバル記事が減りますね。

これを繰り返しながら、キーワードを決めていきます。

キーワードが決まったら、題名と記事にこのキワードを意識しながら盛り込んでいきます。

 

けれど、購買意欲のあるユーザーをターゲットにすると、

キーワードは「チャイルドシート購入」「チャイルドシート販売」などになります

わかりやすいキーワードすぎると、競争が激しく、ライバル記事がわんさかになってしまうので、なるべく避けるのが無難。

 

相当な記事のクオリティとSEO技術を持っているから戦える!なんて方は是非挑んでみてください。

 

でもやっぱりアクセス数も大事?

実際のところ、購買意欲の高い人をどのくらい集めるかを考えると

アクセス数もとても大事になってきます。

初心者の方でも、アクセス数を気にしすぎて、

始めは成約を狙う記事を全く書かないという方も多いと思います。

ブログ運営を始めて数ヶ月のど初心者が

成約系の記事を書いて、月10万くらいは売り上げていますが、

(10万売り上げても、もらえるのは1000円ですが泣)

アクセス数が伸びていても、購買意欲の強いユーザーを集められない場合は

成約が伸びないので、なかなか収益に繋がらなかったりします。

 

アクセス数だけで収益を伸ばすならGoogleアドセンス

初心者の第一の壁っていう感じのGoogleアドセンス

審査が通らないと嘆いている初心者ブロガーさんたちのブログをいくつも読みました。

Googleアドセンスは簡単に言うと、アクセス数が収入に直結するもので

アクセス数を増やして、アドセンス広告をクリックしてもらえる回数を増やして

収入を得るわけです。

アクセス数を稼いで、Googleアドセンスだけで稼いでいる人もたくさんいますよ!

私の場合、数ヶ月前よりアクセス数が数万人増えましたが

収入も右肩あがりに伸びてきています。

アクセス数と成約率は必ずしも比例するわけではないけれど、

日々自分のブログを分析することが大切。

どのようなキーワードでどのような記事でどのくらいの成約があったか

その日はどのくらいのアクセス数があったのか

どのような検索で自分のブログに来てくれたのか、

日々分析して、記事を書いていくことがより多くの成約を得る

第1歩だと感じます。