26歳ブログ運営主婦!収益公開も

26歳主婦。ワンオペ育児と戦いながらブログ運営してます。コツコツ育てているメインブログの片手間でこちらのブログ更新を行っていきます。

Google SearChconsoleからの警告メール

 

みなさんこんにちは。ちびまるこです。

いきなり寒くなってこちらは雪まで降りました。

タツで作業したいよ...指が動かない,,,

 

f:id:syoukotanaka1112:20181210151429p:plain

大好きなシナモンです。(決して絵が上手いわけではない)

 

Google SearChconsoleから警告メール

今日はGoogle SearchConsoleからメールが届きました。ブログをAMPに対応させると携帯でもすっとページが見れるようになるみたい(←実際よくわかっていない)

最近はサイト内に広告とか画像とか貼ることが増えたので、やっぱりページを開く時に重くなりがちみたい。それを改善させるって感じですかね。多分。

 

 

記事全体がAMPに対応できているかどうかがSearChconsoleで知ることができるんですけどね、「1記事だけエラーが発生しているのでコードを治してください」という警告メールだったわけです。

 

ページ開くとCSSがずらりと並んでいて、勉強したこともない私にはさっぱり。。。

 

調べてみると、対応していないタグがあったり、使ってるプラグインと相性が悪いこともあるらしい。。。警告を受けた記事を見てみると、いつもどうりの記事で何ら変わりもないんですよ。

 

あれやこれや試したいけれど、今3ヶ月のやや子がいるのでsearchconsoleの方は後回しにしてしまった。依頼記事がまだかけていなかったので先にそっちを。

 

 

収益が減少傾向

8月に3番目のやや子を産み落としたんですけど、産んでからはやっぱり記事を書くペースがぐんと減りました。夜は子供の寝かしつけと一緒に寝落ちしてしまうし、できるのは上が保育園に行ってる間の9時から16時まで。

 

7時間って結構長く感じるけど、やや子といるとあっという間。まさに1日24時間じゃ足りないってやつです。

記事を書くペースが減るにつれて、収益も減少していく...

 

悲しい&記事を書けないもどかしさと毎日戦っています。でもやっぱり子供との時間の方は大事なので、子供の相手を優先させてます。

 

しかもそのやや子夫婦2人が数年望んでできた念願の女の子なのです。もう毎日可愛くて可愛くて可愛くて。「◯◯かわいいでちゅね〜」が口癖です。

 

 

子持ちにブログ運営はできる?

子持ちにブログ運営でできる?という質問なんですが、私が思うのは「まぁできるかな?」ぐらいの答えですね。

今すぐお金が欲しい方には向かないし、昼パート夜ブログ運営なんて多分体力も精神的にも死ぬと思います。

私はパートをせずブログ運営をしていますが、それだけでも、夜記事を書く気になれません(笑)子供が帰ってきたらどっと疲れてしまいます。

ブログ運営をしている方は、最初はみんな寝る間も惜しんで記事を書いています。何個もブログを運営して、自分が書くブログは1つ、あとは記事代行に頼んだりして収益を伸ばしていきます。

 

子供が小さいうちは、時間も体力も子供に吸い取られるので、なかなか難しいと今私が感じています。

もしやるなら、妊娠期間中かそれより前、子供が大きくなってからがオススメです。でも寝る間を惜しんで気合いでブログ運営をしているママさんもたくさんいると思います。

 

結果やる気次第ということになっちゃいますね。